美味しいものを食べているときが、無上の幸せ時間v
食べ道楽OLがおすすめする、美味しいものリスト☆
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

           

一定期間更新がないため広告を表示しています



- / -


ミシュラン史上最年少の22歳でニツ星、28歳で再び最年少で三ツ星を獲得した
マッシミリアーノ・アライモ氏の海外初進出店のお店が、新丸ビル7Fにある
「il Calandrino Tokyo」。

ランチなら少し気軽に、ということで、GWのさ中に、行ってまいりましたv

新丸ビルの7F、初めて行ったのですが、フロア全体がくつろげる感じになっていて
面白い構成だなぁって思いました。
良い意味で日本的じゃなくて、洗練された遊び心を感じます☆
お食事できるお店も、気軽なカフェから、おそば、洋食、イタリアンまで
色々揃っていて 使いやすいし、なんだか、新たな発見です。

今回のお目当て「il Calandrino Tokyo」も、思っていたより堅苦しくない雰囲気でした。
テーブル席とソファ席があって、ソファ席だと、よりゆったり楽しめそうです。
テーブル席は、半ばオープンキッチンになっている厨房が見えるので
お料理に取り組むシェフの姿が垣間見えるのが嬉しいです。

“Piccola degustazione”のコースをいただきました。

軽い前菜“チケッティ”3種

 鯖のお料理、干し鱈のペースト、鶏のサフランソースがけ
 鶏のソースが美味しかったです!

バゲット

 バゲットにつけていただくオリーブオイルが出てくるのですが
 これが驚くくらい香り豊か! とても、力強い味でした。
 良い意味で、オリーブの青臭さがあって
 その場でオリーブを絞ってオイルをとったら、こんな感じになるのでは?
 なんて思いました。こんなに濃厚なオリーブオイルは、初めて!
 これだけでも、いただきにきたいくらい。。

名物 スパゲッティ アッラ カルボナーラ “イル カランドリーノ”

 生クリームを使わず、卵とオリーブオイルで仕上げたカルボナーラ。
 これ食べてみたかったのです!
 オリーブオイルの風味が豊かに香っていて、普通に想像するカルボナーラとは違う独特の味。
 それぞれの素材の持ち味を大切に、それがすべてというような、
 シンプル・濃厚なカルボナーラでした。

若鶏のフリット 薫り豊かなサラダを添えて

 見た目シンプル、ですが、想像以上にいろいろな味が楽しめたフリット。
 とっても柔らかな若鶏に、サフランなどのスパイスが折り込まれています。
 まずはその柔らかさ・軽さに驚き、次に様々な味わいに気づく、といった感じ。

チョコレート2種のクレミーノ ヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネ
ラム酒のグラニテ添え コーヒーの薫りと共に

 層になったドルチェを下からすくっていただきます。
 それぞれの層の味と食感の組み合わせが、見事!
 とっても美味しかったです。

今回のコースでは、ハートをがっしりわしづかみされるような
がつんと来る印象はなかったのですが、
繊細な優しさを感じました。
強い自己主張はないけれど、とても丁寧な感じ。
今度は一段上のコースを頼んでみたいなぁと思いました。

**********
il Calandrino Tokyo

  東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7F
  TEL:03-5918-6551
  http://www.ilcalandrino.jp/

++++++++++

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加してます☆


おそとごはん・関東 / comments(0)


- / -
comment


コメントする



Search this site
ザ・シークレット 誕生日大全 なんでもオードヴル ピンチョス―楽しい、おいしい、新しいスペインのフィンガーフード 広島とっても上等なランチ