美味しいものを食べているときが、無上の幸せ時間v
食べ道楽OLがおすすめする、美味しいものリスト☆
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

           

一定期間更新がないため広告を表示しています



- / -



ホワイトデーの贈りもの、と。
広島の大親友、河野ちんから、贈りものが届きました。

  「広島のいろいろなお店の
    お菓子を集めてみました。(^^
    きくちゃんなら、どのお店かも分かるはず!」

という手紙と一緒に、たくさんの焼き菓子が〜v

河野ちんは、お取り寄せ企画や、ランチ会でもたくさんご一緒してくれた
とっても優しくて素直で信頼できる男の子です。



なんて私泣かせのプレゼントなのかしら!笑

さっそくいただいた私。
 「何で、このお店でこれをセレクトできたの?」
って言いたくなるくらい (実際、後でメールしました☆)、
そのお店の特徴をうまくつかんでいるような素敵なセレクション。


ではでは、美味しいお菓子の写真と、いただいた感想を以下に☆

わいず亭のココナッツクッキー
  
  やっぱり、美味しい、安心していただける美味しさ。
  正統派なのだけど、でもやっぱりどこかが違っていて、ほんの少し光る部分がある、ような。
  それは、さりげなく入れられたリキュールの効果なのか
  使っている素材の良さなのか。。。
  わからないけれど、美味しい。
  素材をけちっていない、贅沢な美味しさです。

わいず亭の抹茶クッキー
  
  口に入れた瞬間に、お茶の葉の風味が広がるのが、何とも言えず心地良いです。
  美味しいお茶をいただいたときに、ふううっと、
  その風味の余韻に浸り、口内に残る香りを楽しみたくなるような
  そんな感覚と、同じ気分を味わえます。
  これ、また食べたいなぁv

サントノーレのペカンナッツクッキー
  
  サントノーレは、意外と穴場的要素が強いように感じるのですが、
  美味しいのですよ、ここ。

  この微妙な風味、なんだろう?って思って素材を見たら、、、塩なのですね。
  これ、絶妙です。 すごい。美味しい。
  この風味は秀逸だと思います。
  口に残る風味に嫌味がないし、甘さのバランスが素晴らしい。
  おいしゅうございました!v

ハーベストタイムの紅茶クッキー
  
  紅茶の風味がすんごいの。 アールグレイですね。
  素敵。 素材をけちっていないのが、よく分かりますv
  相変わらず、いい仕事をされていますね!

  美味しいお店って、裏通りにあったって、駐車場が狭くったって、
  みんな寄ってくるし、いつの間にか人気が出るのですよね。
  まさにそれを具現化されているお店だと思います。
  ランチもおすすめ☆ 丁寧に作られているのがわかりますよ〜v

ケーサブールのリーフパイ
  
  実は学生時代からお世話になっている、ケーサブール。
  かれこれ、、、10年にもなるのですね。 (うわぁ。。。)
  ここも、安心していただける美味しさ。 もはや、広島では、王者の貫禄ですね。
  ザラメが乗っているのに、パイなのに、この爽やかさは一体何なのかしら。
  素敵過ぎます。 やっぱり大好き(>ω<*)

カトルフィユの焼き菓子
  
  クッキーかと思ったら、パウンドケーキ?
  とってもしっとりしています。
  甘みは強いですけれど、使っている香料が、不思議な感覚をもたらしています。
  この香料がなかったら、多分ちょっと甘みがきつく感じられてしまうかもって
  感じがしますが、使い方のポイントが抑えられていてGOODです!
  うーん、しっとりさも心地よいです。
  やっぱりケーキ系の焼き菓子は、しっとり加減が重要ですよね〜v

ジョリーフィスのパルミジャーノクッキー
  
  たまりません。 見るからに私が好きそうなお菓子です。
  うーん、美味しい! チーズと塩の風味が最高。
  コンソメも使っているのですね、面白いです!
  さくさく加減も、ちょうど良くって美味しくいただけます。
  何本でもいけちゃう感じです。
  本当に、どうしてジョリーフィスで、この焼き菓子を選んだのかしら?(><
  すごいセレクトです。 ただの勘なら、ただものじゃないって感じです。

シャンブルのパリジャン
  
  もはや 私の中での 広島の聖地、シャンブル。
  知る人ぞ知るではありますが、私の中での人気は絶大です。
  ここの「黒糖」は、本当に美味しいのですよ〜v (→過去記事はこちら

  シャンブルは、+αの利かせ方が上手いのかな、って思います。

  シュー・パリゴーにしてもそうだし、
  黒糖にしてもそうだし。

  レーズンサンドも、とっても美味しいのですよ。 塩の使い方が上手い!のですv
  (個人的には、小川軒のレーズンサンド(レーズンウィッチ)よりも好きかもです☆)

  ほんと、シャンブルのシュー・パリゴーは、東京に出店しても、絶対やっていけると思います。
  (「おこげ」じゃなくて、本店の「シュー・パリゴー」です。(*^^*)
    こだわっていますが、ごめんなさい。 おこげとシュー・パリゴーは、かなり違うので(>< )

  この「パリジャン」も、カラメルの風味が「上手い!」と言いたくなってしまう風味。
  ほんのり余計に火を通した カラメルの苦味を、悔しいくらいに上手く使っていると思います。
  お前さん、こにくいね、と言いたくなります。
  すごい色気があるのに、まったくなびかない女性のようです。
   (例えが分かりにくくて、すみません。苦笑)

  はぁ。。。最後にとっておいて、良かったぁぁ。。。v

とっても美味しかったですv ほんとにありがとう!

えっと、どこも広島では有名なお店だと思いますので、
お店情報は、ごめんなさいさせてください。。。☆


広島ブログ   JUGEMテーマ:名物グルメ



Sweets・広島 / comments(2)


- / -
comment
嬉しいお届けものですねぇ♪
ハーベストタイムは会社のすぐ近くなのでちょくちょくおやつに焼き菓子を買って頂いてます^^
そしてきくさんは最後に美味しいものとっておく方なんですね(私もです笑)

anchan / 2009/03/30 12:55 PM
>anchanさん

毎度の遅レスですが、どうもありがとうございます!(*^^*)
ハーベストタイム、良いですよね〜v
やっぱりお楽しみは、最後にとっておかないとですよね!笑
でも最近、まっさきにいただくこともしばしばだったりです♪
きく / 2009/05/25 1:01 PM



コメントする



Search this site
ザ・シークレット 誕生日大全 なんでもオードヴル ピンチョス―楽しい、おいしい、新しいスペインのフィンガーフード 広島とっても上等なランチ