美味しいものを食べているときが、無上の幸せ時間v
食べ道楽OLがおすすめする、美味しいものリスト☆
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

           




- / -


たかが鯛焼き、されど鯛焼き。

……まさか鯛焼きを語る日が来るとは思っていなかった。。。

普段、鯛焼きなんて (なんて、って言ったら失礼ですが、本当にそうなんです。。。)
滅多に食べることのない私ですが

ここの鯛焼きは別格。


ある日、気まぐれで買った、地元商店街の小さな鯛焼き屋さんの鯛焼き。

何の気なしに一口食べて
「うわっ?」
って思いました。

違うのですよ。明らかに。
今まで食べたことがある鯛焼きと。

皮がね、かりっかり。
そして中はふんわり。


あんまり気前がいいくらい、気持ちの良いかりかりさなので
何か特別なものが入っているのではないかと思ったくらいです。


次に行ったときに訊いてみました。

「ここの鯛焼きって、すごくぱりぱりですよね。
 何かされていたりするのですか?」

返ってきたのは、何とも素朴なお答え。

「多分、ガスで焼いているからなのではないでしょうかねぇ。
 他のところは、電気で焼くのでふんわりになるのかなぁ、と。。
 特に皮に力を入れているとかはないですよ」

確かに、上鯛焼きと鯛焼きの2種類があるけれど
この2つの違いも、餡だけだそうですし。。

焼いているのも普通の主婦のような方なのです。

真に偉大なるは、名も無きお店の中に存在するものなのかもしれません。
 (注:表現がちょっと大げさだし、お店の名前もちゃんとあります)


私のお知り合いの、お料理好きなマダムたちで
本当に本格的にお料理されている方たちが2人いらっしゃるのですが

その方たち、家庭にガスのオーブンを設置されていらっしゃるのですね。

ガスでなければ出せない味。
高温で、一気に焼くから出せる味。

っていうのが、どうしてもあるらしく。

確かにピザでもチキンでも、美味しさが別格なんですよ。。。

家庭用の電気のオーブンではあの美味しさは出せないんですよ。。。


ガスってすごい。


今、世の中は電化が増えているけれども
みんな、ガスのすごさを甘く見てますよ。

(そして電化住宅の問題点もね)


ほんと、この鯛焼きは

「まじでうまい」

です。

**********

鯛焼・たこ焼 新世界 本店
  横浜市神奈川区六角橋1-10-1
  TEL:045-433-9955
  http://www.shinsekai-asia.com/TAIYAKI/

++++++++++
鯛焼

JUGEMテーマ:名物グルメ



Sweets・関東 / comments(0)


- / -
comment


コメントする



Search this site
ザ・シークレット 誕生日大全 なんでもオードヴル ピンチョス―楽しい、おいしい、新しいスペインのフィンガーフード 広島とっても上等なランチ