美味しいものを食べているときが、無上の幸せ時間v
食べ道楽OLがおすすめする、美味しいものリスト☆
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

           




- / -


少し前に、一つ星のフレンチ「タテルヨシノ」に行ってきました。
普通のコースをいただくつもりが、お野菜の特別メニューがあって
そちらに惹かれてしまいました。。(^^ゞ

アミューズ。 使われているお皿がかわいくて、見とれてしまいましたv


バゲットの焼き加減、最高でした。香ばしさ、パリパリ加減、絶妙なバランス!

バターは、ミルクの甘さが強くてとても美味しかったです。
お持ち帰りしたいくらいでした。

柑橘類でマリネしたアロエとヤギミルクのブランマンジェ
 (すみません、写真を撮り忘れました(>< )
粘度のある、ねっとりとしたアロエが印象的なお料理で
オレンジの風味がいい感じに爽やかです。
私個人的には、ブランマンジェだけでも、優しい甘みで美味しくいただけましたv

スープ:グリンピースのスープ エストラゴンの香り

 これもお皿が可愛いかったので、ぱちり。
 割と塩味がしっかりめに効いていて、お豆の風味が濃厚なのが嬉しいですv
  

空豆のラヴィオリ 甲殻類のソース

 今回のベストオブ・美味!
 一口食べるごとに、幸せ気分全開でしたv
 中のペーストのとろり感と、風味の濃厚さ、味、もう全てが最高v
 お野菜はしっかり野生の味で、濃いです。良い意味で青くさい☆

『ビオファームまつき』から 有機季節野菜のエチュベ

 ほおずきがとってもフルーティでびっくりしました!

金目鯛ポワレ サフラン風味のリゾット

 サフランのリゾットがたまりませんでした。
 上に乗っているヒイカの焼き加減も良かったし、ソースも美味しかったです。

ティラミス ”大地の恵み”

 じゃがいも、その上にじゃがいもアイス、そして真ん中のエスプレッソのムース。
 この3つを一緒にいただくと、お口の中でティラミスが完成!という
 なんともユニークな一品。。☆
 じゃがいもを少なめに、アイスとムースを多めにとると、ティラミスぽくなる!
 …ような。

久々のローズヒップティーv 大好きですo(^-^)o
 
そして小菓子。
 

デザートや焼き菓子は、もうちょっと☆ でした。
スイーツ好きは、妥協がないのです。笑

**********

タテルヨシノ
  東京都港区芝公園1-5-10芝パークホテル別館1F
  TEL:03-5405-7800
  http://www.tateruyoshino.com/

++++++++++
フレンチ

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加しています☆


おそとごはん・関東 / comments(8)


- / -
comment
はじめまして。
週末 東京に行くので何を食べようかを検索していたら
ここにたどりつきました。

タテルヨシノは
泊まるホテルにあるのですが
おススメ度はどのくらいですか?


みかん / 2008/08/19 10:35 PM
>みかんさん
こんにちは!初めましてo(^-^)o
みかんさんが、どんなものが好きかというのが分からないので
おすすめ度はこう!とは、残念ながら言えないのですが(><、
(すみません…これ、結構大切なところなのです…)

いろいろ一般的な評価を調べると、全体的に評価は高いようですよ(^^
個人的に言わせていただくと、今回いただいたのはお野菜の
特別メニューでしたが、今度は普通のメニューをいただいて
他の方たちの評価と比較してみたいな、という感じです。
きく / 2008/08/20 4:58 AM
お返事ありがとうございます。
写真を見るととてもおいしそうなので
機会があったら行って見ようと思います。

このホームページを見て
この前 dish sakaimachiに行ってきました。
お薦めのベジタブルランチ
美味しかったです。


みかん / 2008/08/20 8:26 AM
>みかんさん
Dishさん行かれたんですかv
しかも、ベジタブルランチをいただかれたのですね(><*
私のことじゃないのですけど、お褒めいただくと
顔がほころんでしまいます(*^_^*)
どうも、ありがとうございます〜v

東京も、たくさん楽しんでいらしてください!o(^-^)o

きく / 2008/08/20 9:20 PM
タテルヨシノに行ってきました♪
とても美味しくて大満足でした。
3500円のランチを食べました。
料理はもちろん美味しく
お皿がとてもかわいくて
接客もよかったです(*^_^*)

これからも
ブログを通していろいろなお店を教えてくださいね。

みかん / 2008/08/24 11:14 PM
>みかんさん
楽しまれたのですね〜v
良かったです!(*^^*)
私も嬉しいですv

お皿、可愛いですよね〜!
持って帰りたいくらい。。笑

はい、広島のお店も、関東のお店も、
神戸のお店も、、、
まだまだ紹介できていないので、
これからもマイペースに更新してまいります(*^_^*)
きく / 2008/08/27 3:08 AM
ありゃ! ここにもコメント残したくなるような記事がっ!
私はパリのステラマリスに行きましたよん。
吉野シェフがいらっしゃって、知り合いが働いていたということもあり、学生だと言うと厨房見学させてくださいました。
とってもキレイなキッチンでした。
ものすごくオーラのある方で…。
こちらにも是非行ってみたいです(*^_^*)
yuki / 2008/09/11 11:28 PM
>yukiさん
まぁ〜v 本場パリのステラマリス!!
yukiさん、、、贅沢すぎです!(*>▽<)ノ
シェフと親しいって、良いですね〜v
きっとyukiさんも、これからますます、
周りから慕われていくのでしょうね☆☆
ひっそりながら、応援してますv
可愛い写真とブログも、毎回楽しみにしてます(*^^*)
きく / 2008/09/12 11:43 PM



コメントする



Search this site
ザ・シークレット 誕生日大全 なんでもオードヴル ピンチョス―楽しい、おいしい、新しいスペインのフィンガーフード 広島とっても上等なランチ