美味しいものを食べているときが、無上の幸せ時間v
食べ道楽OLがおすすめする、美味しいものリスト☆
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

           




- / -



ホワイトデーの贈りもの、と。
広島の大親友、河野ちんから、贈りものが届きました。

  「広島のいろいろなお店の
    お菓子を集めてみました。(^^
    きくちゃんなら、どのお店かも分かるはず!」

という手紙と一緒に、たくさんの焼き菓子が〜v

河野ちんは、お取り寄せ企画や、ランチ会でもたくさんご一緒してくれた
とっても優しくて素直で信頼できる男の子です。



なんて私泣かせのプレゼントなのかしら!笑

さっそくいただいた私。
 「何で、このお店でこれをセレクトできたの?」
って言いたくなるくらい (実際、後でメールしました☆)、
そのお店の特徴をうまくつかんでいるような素敵なセレクション。


ではでは、美味しいお菓子の写真と、いただいた感想を以下に☆

わいず亭のココナッツクッキー
  
  やっぱり、美味しい、安心していただける美味しさ。
  正統派なのだけど、でもやっぱりどこかが違っていて、ほんの少し光る部分がある、ような。
  それは、さりげなく入れられたリキュールの効果なのか
  使っている素材の良さなのか。。。
  わからないけれど、美味しい。
  素材をけちっていない、贅沢な美味しさです。

わいず亭の抹茶クッキー
  
  口に入れた瞬間に、お茶の葉の風味が広がるのが、何とも言えず心地良いです。
  美味しいお茶をいただいたときに、ふううっと、
  その風味の余韻に浸り、口内に残る香りを楽しみたくなるような
  そんな感覚と、同じ気分を味わえます。
  これ、また食べたいなぁv

サントノーレのペカンナッツクッキー
  
  サントノーレは、意外と穴場的要素が強いように感じるのですが、
  美味しいのですよ、ここ。

  この微妙な風味、なんだろう?って思って素材を見たら、、、塩なのですね。
  これ、絶妙です。 すごい。美味しい。
  この風味は秀逸だと思います。
  口に残る風味に嫌味がないし、甘さのバランスが素晴らしい。
  おいしゅうございました!v

ハーベストタイムの紅茶クッキー
  
  紅茶の風味がすんごいの。 アールグレイですね。
  素敵。 素材をけちっていないのが、よく分かりますv
  相変わらず、いい仕事をされていますね!

  美味しいお店って、裏通りにあったって、駐車場が狭くったって、
  みんな寄ってくるし、いつの間にか人気が出るのですよね。
  まさにそれを具現化されているお店だと思います。
  ランチもおすすめ☆ 丁寧に作られているのがわかりますよ〜v

ケーサブールのリーフパイ
  
  実は学生時代からお世話になっている、ケーサブール。
  かれこれ、、、10年にもなるのですね。 (うわぁ。。。)
  ここも、安心していただける美味しさ。 もはや、広島では、王者の貫禄ですね。
  ザラメが乗っているのに、パイなのに、この爽やかさは一体何なのかしら。
  素敵過ぎます。 やっぱり大好き(>ω<*)

カトルフィユの焼き菓子
  
  クッキーかと思ったら、パウンドケーキ?
  とってもしっとりしています。
  甘みは強いですけれど、使っている香料が、不思議な感覚をもたらしています。
  この香料がなかったら、多分ちょっと甘みがきつく感じられてしまうかもって
  感じがしますが、使い方のポイントが抑えられていてGOODです!
  うーん、しっとりさも心地よいです。
  やっぱりケーキ系の焼き菓子は、しっとり加減が重要ですよね〜v

ジョリーフィスのパルミジャーノクッキー
  
  たまりません。 見るからに私が好きそうなお菓子です。
  うーん、美味しい! チーズと塩の風味が最高。
  コンソメも使っているのですね、面白いです!
  さくさく加減も、ちょうど良くって美味しくいただけます。
  何本でもいけちゃう感じです。
  本当に、どうしてジョリーフィスで、この焼き菓子を選んだのかしら?(><
  すごいセレクトです。 ただの勘なら、ただものじゃないって感じです。

シャンブルのパリジャン
  
  もはや 私の中での 広島の聖地、シャンブル。
  知る人ぞ知るではありますが、私の中での人気は絶大です。
  ここの「黒糖」は、本当に美味しいのですよ〜v (→過去記事はこちら

  シャンブルは、+αの利かせ方が上手いのかな、って思います。

  シュー・パリゴーにしてもそうだし、
  黒糖にしてもそうだし。

  レーズンサンドも、とっても美味しいのですよ。 塩の使い方が上手い!のですv
  (個人的には、小川軒のレーズンサンド(レーズンウィッチ)よりも好きかもです☆)

  ほんと、シャンブルのシュー・パリゴーは、東京に出店しても、絶対やっていけると思います。
  (「おこげ」じゃなくて、本店の「シュー・パリゴー」です。(*^^*)
    こだわっていますが、ごめんなさい。 おこげとシュー・パリゴーは、かなり違うので(>< )

  この「パリジャン」も、カラメルの風味が「上手い!」と言いたくなってしまう風味。
  ほんのり余計に火を通した カラメルの苦味を、悔しいくらいに上手く使っていると思います。
  お前さん、こにくいね、と言いたくなります。
  すごい色気があるのに、まったくなびかない女性のようです。
   (例えが分かりにくくて、すみません。苦笑)

  はぁ。。。最後にとっておいて、良かったぁぁ。。。v

とっても美味しかったですv ほんとにありがとう!

えっと、どこも広島では有名なお店だと思いますので、
お店情報は、ごめんなさいさせてください。。。☆


広島ブログ   JUGEMテーマ:名物グルメ



Sweets・広島 / comments(2)


ひとことで言うなら、
安定感
だと思います。

「土橋ロール」

初めて食べたときは感動しました。
ふんわりなのに軽いわけではなくて、程よいしっとり感と抹茶の風味のちょうど良さ。

そして改めていただいて思うのは
うーーんやっぱり美味しい。と、
ほっとする、安心感のある美味しさです。

私、この土橋ロール、大好きなんですv


こちらはボストンパイ。
バターの風味がたくさんめのパイです。

個人的な感想としては、
パイとして楽しむよりボストンぽさを楽しむ雰囲気の一品かなと思いました。(*^^*)



久々にお伺いしたら、お店が綺麗になっていて、パッケージも変わっていました。
ティファニーブルーに近い色のBOXですv


**********

BOSTON
  広島県中区堺町2-6-3

++++++++++
洋菓子

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加しています☆


Sweets・広島 / comments(3)


ランチ会の記事は、じっくり書きたいので、もう少しお待ちください(*^^*)
(もう、めちゃめちゃ楽しかったです!v)

今日の記事は「LA NEIGE」。

お知り合いの、スイーツ苦手なマダムが、
「ここのケーキは、この私が2つ食べられたわ」とお話しているのを聞いて
次回広島に来たときはぜひ行ってみようと思っていたパティスリーです。

偶然、広島で1時間ほど時間が空いたので
これはタイミングだろう!と思い、行ってみることに。

シフォンケーキがうりのパティスリーさんのようで
バナナシフォン、さつまいものシフォン、お芋のシフォン、栗のシフォンなどなど
たくさんの種類がおいてあって、悩みまくり!

「悪魔のシフォン」

夜中に作成されたお店の方が、あまりの美味しさにその場で完食?してしまったという
謳い文句に引かれて、セレクトしてみました♪
ヨーグルトを使った(多分…)あっさりめのクリームで、軽く食べやすいシフォンケーキ。
生地自体はしっとりなめらか、甘さは控えめなほうです。
私としては、もうほんの少し甘くなくても良いくらい(*^^*)

「マダムロール(1カット)」

割としっかり目の、弾力がある生地が、私好みv
悪魔のシフォンよりも、こちらがより 好みでしたv
ミルクの風味が濃い、優しい味のクリームです。

スポンジが、すごく好きな感じです。美味しいです。
シンプルなクリームで楽しみたい美味しさのロールケーキでした。o(^-^)o

それから、ケーキの名前が分からないのですが
桃のしっとりとしたケーキ、チーズケーキが、美味でした〜v

個人的にはむしろ、シフォンケーキよりも、こちらを推したい気分です☆
特に、チーズケーキ!! かなり美味しかったように思います。
(でも、写真、撮ってないです。。。すみません。。)

シフォンケーキは、かぼちゃや栗のものも、食べてみたかったなぁ。(ノ_<。)

変り種では、お餅シューというのがあったのですが、
これは、シュー皮を揚げてあるのかな?
ちょっとだけ、勿体無いなぁって感じがしました(;_;
(ごめんなさい。。。)

全体的に、とっても丁寧に作られている印象でした。
お店の方も、対応が良くて、居心地良かったです(*^^*)

どうも、ありがとうございました!
ごちそうさまでした☆

**********

LA NEIGE
  広島県広島市東区牛田本町4-2-21
  TEL:082-221-3940

++++++++++
パティスリー

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ


Sweets・広島 / comments(6)


西条ブールバール沿い、ケーキの種類が豊富なことでも有名な
「NOEL」をご存知ですか?

ケーキで有名、なのですが、ちょっと甘みが強めのせいか、
私の中では、長い間、特別なお店ではありませんでした。

横浜に来てからある日のこと、西条近くにお住まいのお知り合いの方が
NOELの焼き菓子を送ってきてくださいました。
それまでNOELの焼き菓子を食べたことがなかった私。

一つ食べて、その美味しさにびっくり。

「NOELは、焼き菓子のお店だったのね!」って、私の中のイメージは
またたく間に塗り替えられました☆

実に私好みの、控えめな甘さ。
(どうして、ケーキは甘いのかしら?もしかしたら、味が変わったのかも?)

そして素材の組み合わせが、また、にくい☆ と思わせるもの、多数v

私の中での合言葉
「NOELでは、焼き菓子を買う」

春に出ていた絶品、桜のパイが、また食べたい。。。v

**********

NOEL
  東広島市西条中央1-8-21
  TEL: 082-424-0478

++++++++++
パティスリー

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加しています☆
JUGEMテーマ:名物グルメ




Sweets・広島 / comments(2)


それいゆの中に、シャンブルのシュークリーム専門店ができたと聞いて
ずっと気になっていた、「おこげ」。
前回の広島帰省のときに、しっかり、いただいてきました☆

シャンブルのシュークリームが大好きな私。(こちらに過去記事があります☆)

ランチ会の中でも話題が出て、「えっ食べたんですか?どうでした!?」って
身を乗り出して質問したくらい☆
やっぱり、実際食べてみなくちゃ!ってことで、ランチ会の後、直行で  笑
それいゆへ。

抹茶は最近流行りものかな?って感じでよくいただくお味なので
次に気になった「ラムレーズン」をセレクト。

TOPの「抹茶」は、一緒に行った友達のセレクトです☆

なるほど、シューは、すでに切ってある状態で並んでいるのね。
うーん、乾燥したりしないのかな〜?
なんてことを考えながら、噂の「おこげ」とご対面☆

ちょっと不器用な形が、可愛いですv
 

中はどうなってるのかな、って、上のシューを取ると
あっさり外れて、ちょっとびっくり。笑
「ラムレーズン」の中は、こんな風になっているんですね。
 
 クリームの上に、チョコチップと、ラムレーズンが。
 なるほどなるほど。
 でもこの見た目は、ちょっと何というか、シャンブルの良さを知ってほしい私としては
 ほんのすこし寂しいものを感じますな。。

シューでクリームをすくって、ぱくり。
あ、確かに、シャンブルのシュークリームとは、ちょっと趣が違いますね。
 (↑ランチ会で、ひととおり感想を聞いた私☆)

シューが、かるーい感じ。 かるくて、さくさく。
本店のは、もう少し何というか、ちょっと重厚感があります。
一般うけがしやすいように、作っているのかな?

味は美味しかったですよ。私は好きな味でした。
「抹茶」は、ちょっと、甘すぎたかな?
うーん、人気の味だから、取り入れたのかもしれないのですが。
抹茶を選ぶ人は多そうなので、これで『シャンブル』の美味しさを評価されちゃうと
ちょっと悲しいかも。。。(><、


えっとですね、それいゆという場所柄、たくさんの人に親しみやすいように
考えて作られているのではないかと思うのですよ。
スイーツ好きで『シャンブル』気になってたの! 噂のシュークリームがどんなのか
食べてみたーいv って、お考えの方には、
私としてはぜひぜひ本店の「シュー・パリゴー」を食べていただきたい☆

あっ、もちろん「おこげ」が食べたい方は、えっと、ひとまず抹茶以外も
食べてほしいです。。。(^^*ゞ

次は一番ベーシックなものを食べてみたいなぁ。
ごちそうさまでした☆

**********

ラ・シャンブル「おこげ」
  ダイヤモンドシティそれいゆ1F

++++++++++
JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加しています☆


Sweets・広島 / comments(4)


それはそれは大きいと評判の「333」の噂のメニュー、
「グリとグラのホットケーキ」。

そう、グリとグラが絵本の中で、大きな卵を使って焼いた
大きな大きなホットケーキ。
広島の「333」で、食べられます。


転職で広島を離れる友達が、食べに行きたいって以前から言っていたのですが
前回訪れたときには臨時休業?で入れなかった、「333」。
友達が離れる直前にやっとこ行けて、感無量でした☆☆

実物のグリグラホットケーキは、高さは多分7〜8cm、
直径は私が手を広げたくらいもある
もはやホットケーキというより、スポンジじゃないベイクドケーキ?

圧倒的存在感です☆
3人くらいで頼んだら、ちょうどいいのじゃないかな?

グリグラホットケーキが有名すぎて知らなかったのですが
他のメニューも美味しそうで、迷いますv
他のテーブルで出されていたご飯メニューも、美味しそうでした☆
(思わずこそっと覗いちゃいました。。(*>ω<))


頼んだメニューはどれもがっつりサイズで、ボリューム感ありまくりなのも、
女心としては嬉しいやら悲しいやら。。笑


気さくなカフェで入りやすいですが、席数は少なめなので、
少なそうな時間を狙って行くと良いかもです☆

**********

333(みつばち)
  広島県広島市中区本通2-21 グレイシャス小田ビル2F
  TEL:082-244-7782

++++++++++
カフェ

おすすめ度:★★★☆☆

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加しています☆


Sweets・広島 / comments(3)


広島アーバンビュー、1F「ミクニナチュール」の、デザートビュッフェ。
アフターランチの時間に、楽しめます♪

ケーキだけじゃなくて、フィナンシェやマカロンなどの焼き菓子もあって
スイーツ好きにはたまりませんv


アイスは、フルーツの風味が濃厚で、おすすめですv


素材を生かした美味しいケーキたち。
この写真は去年の夏頃のもので、絶賛とうもろこしのチーズケーキですv


人気のケーキはすぐになくなっちゃって、なかなかサーブされないこともあるので
お目あてのケーキを見つけたら、迷わずプレートへ乗せちゃいましょうv


お得な情報をひとつ☆
ミクニナチュールでのお食事の際に、アンケートに答えたりしておくと
ワンテーブルお一人様無料のチケットがいただけたりするので
とってもお徳ですよv

**********

ミクニナチュール
  広島市中区上八丁掘4-1 アーバンビューグランドタワー1F
  TEL:082-511-8316

++++++++++
カジュアルフレンチ

おすすめ度:★★★☆☆.5
 オリエンタルもあるので、ちょっとおさえ目に☆

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加しています☆


Sweets・広島 / comments(2)


ときどきふらっと行きたくなる、Cafe「yusoshi」。

TOPの写真は、キャラメルシフォンケーキ。
たっぷりかけられたキャラメルシロップが。。。たまらないです☆

こちらは、 ↓ 抹茶のミルフィーユ。

さくさくのパイと、抹茶のアイスクリーム、そしていちごの酸味がアクセント。

ミルフィーユ、って聞いて、こういうものが出てくるとは、まず想像できませんよね!
これも、美味しいです〜v

ゆず茶と一緒に、ごちそうさまでした☆



**********

和Cafe yusoshi
  広島県広島市中区立町6-3アペックスビル5F  TEL:082-545-4111
  http://www.jellyfish.bz/shop/hiroshima/yusoshi-hiroshima/yusoshi-hiroshima.html

++++++++++
Cafe

おすすめ度:★★★★☆

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加してます☆


Sweets・広島 / comments(0)


シャンブル、3度目の登場です☆
私の通いっぷりが分かりますね。。。てれちゃう

シャンブルの中でも、お気に入りの焼き菓子をご紹介します。
「黒糖」

その名の通り、黒糖の風味が香る焼き菓子なのですが
この何ともいえない軽やかなさっくりした食感が美味しくて、
シャンブルに行くたび、と言って良いほど、「あ、これも」って感じで
お買い上げしていました ラブ

興味を覚えた方は、ぜひ、お試しください ぴかぴか

あっ、もう2つ、おすすめが。。
抹茶のダックワーズと、レーズンサンド ラブ

とってもおすすめです。
決して、まわしものでは、ないですよ ポッ



**********

La Chambre Sweets Collection
La Chambre Galerie LUTECE
  広島市中区三川町3-1
  TEL:082-246-1208
  http://www.lachambre.jp/

++++++++++
洋菓子

おすすめ度:★★★★★

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加してます


Sweets・広島 / comments(0)


ベリーベリーチーズケーキ☆     (…だったかな?汗

プラマイナは、本通から少しだけ外れたビルの中にあるカフェです。
入口も看板も小さいから、普通に歩いていたら 自然に通り過ぎちゃいそう。

ここのスイーツ、とっても美味しいですv
メニューも充実していて、いつも迷っちゃいます。

夏は、ちょっとクーラーが強めに効いているので、
羽織りもの必須でした。(それでも行っていた私)

ヨーグルトのパフェも、爽やかで美味しかったですv



**********

カフェ プラマイナ
  広島県広島市中区本通9-19 カサーレ本通ビル3F
  TEL:082-249-7601

++++++++++
カフェ

おすすめ度:★★★★☆

JUGEMテーマ:名物グルメ

広島ブログ ☆ランキング参加してます☆


Sweets・広島 / comments(0)
1/3PAGES >>
Search this site
ザ・シークレット 誕生日大全 なんでもオードヴル ピンチョス―楽しい、おいしい、新しいスペインのフィンガーフード 広島とっても上等なランチ